カテゴリー別アーカイブ: 健康

アメリカでも乳製品を消化できない人がいるようで、豆乳はかなり前から出回っていた。ボールダーのカフェはみんな、牛乳の代わりに豆乳が頼める。

IMG_5013そして、大豆にアレルギーのアメリカ人もけっこういるため、最近ではどのカフェにもアーモンドミルクの選択肢もある。

なぜかスタバは、ずっと豆乳だけで、アーモンドミルクの登場を願っていたのだが、最近ココナッツミルクは頼めるようになった。どうしてアーモンドミルクではなくてココナッツミルクなのかは不明。

豆乳やアーモンドミルクにすると牛乳より少し高くなるけど、それでも、アレルギーがある人にとっては嬉しい。

私のおなかも豆乳を歓迎しないことがわかったから、我が家もしばらく前に豆乳からアーモンドミルクに変えた。

そして、アーモンドミルクを自分で作るのは難しくないということがわかり、今では毎日うちで作っている。

薄めにも濃厚にも作れるけど、うちは私が濃厚な味が好きなので、けっこう濃いめ。バニラエッセンスとメープルシロップを加える。

 

 

 

広告

IMG_4786前から美容鍼のことは聞いていました。

なんか最近日本で流行っていて、芸能人とかもしているとか。

手術で変なもの入れるよりはずっと健康的だろうと思っていました。

でも私がいつも鍼をしてもらっているクリスは美容鍼は学んでないし、私には機会はないだろうとおもっていました。

そしたら、ロッキーズ(デンバーの野球チーム)のトレーナーのクニさん(仲谷国夫)が習得したと言うではないですか!!

私もしていただきました。

身体の他の部分に刺す鍼は、私はほとんど痛みは感じないのですが、顔はそれよりはちょっと痛い感じがします。でも我慢できないほどではないし、刺してしまえばもう何も感じません。

次の日青あざになったりする人もいるそうです。要は、皮膚を傷つけ、その回復する力を利用するのだそうです。

効果は、顔に潤いが戻り、しわも取れるという、、、。

しわはきっと一回ですぐにたくさん取れちゃうわけではないと思います。何回かやってもらうといいかもです。

でも、ぷるんぷるんした感じは実感できるので、潤いは本当に戻って来るんだと思います。顔に張りがある感じがするので、しわも少しは薄くなっているのかもしれません。

いっしょにやってもらった友達(男)も次の日、とってもお肌が潤ってたと言っていました。彼は、鏡で見て、しわが薄くなっていると感じたようです。

クニさんは、ロッキーズのお仕事がない時には、一般の人にも鍼やマッサージをしてくれますよ〜。

 

 


Sliced_tempeh

普通のテンペイ

健康志向のボールダーは、ベジタリアンも多い。

きちんと良質のタンパク質を取ることが、ベジタリアンの人には大切になって来る。

日本には、豆腐や納豆など大豆製品がある。ボールダー近辺は、健康食品のスーパーはもちろんのこと、普通のスーパーでも豆腐は手に入る。(納豆はさすがにアジア系のスーパーで冷凍ものしか手にはいりませんが。)

最近よく使っているのは、インドネシアの納豆とでも呼ぶべき「テンペイ」。納豆と同じように大豆の発酵食品。菌もかなり納豆菌に似ているらしい。

このテンペイが便利なのは、固いのでいためものに使えること。テンペイだけ炒めて味をつけてもいいし、野菜炒めなどにいれていい。あまりくずれないので料理がしやすい。

Screen Shot 2014-10-18 at 7.50.55 PM

スモーク味

そして、最近我が家でよく使っているのは、ベーコンのようにスモークにしてあるテンペイ。

これは、そのままサラダに入れてもおいしい。特にアボガドといっしょのサラダは味もおいしいし、おなかにも満足感がある。

IMG_2125写真は、ひき肉の代わりにならないかと思って、じゃがいもやニンジンといためたもの。お肉が好きな人は、テンペイでは代わりにならないかもしれないけど、味は悪くない。それ自体にほとんど味がないのだ。

冷やしそうめんの具にも使ってみたけど、それもまあまあだった。まだまだこれから工夫の余地はあると思う。

 


IMG_1247ボールダーは健康志向の町。

スーパーも普通のスーパー、オーガニックとオーガニックじゃないもの両方を売ってるけど健康よりのスーパー、そしてオーガニックのものしか売ってないスーパーと選択肢が広いのです。

普通のスーパーでも最近はオーガニックのものを売り始め、オーガニックの食べ物の売り上げもどんどん高くなっているらしい。

オーガニックにこだわっているスーパーの一つがアルファルファ。ここに日本食は前は「すし三昧」が持っていて、今はビルマ人のオーナー。

ここにある「精進弁当」が私のお気に入り。「すし三昧」の時にすでに、ご飯だけはオーガニックじゃないのでもいいとアルファルファから許しをもらっていたはずなので、新しいオーナーになってもきっとご飯はオーガニックじゃないと思います。(ご飯までオーガニックにしたら採算が合わないらしいです。)でも、こんなに野菜食べられたら、幸せ〜❤

食べたあともごみの分別も徹底してますよ。

今は、ボールダーだけでなく、隣町のルイズビルにもアルファルファが出き、そこにも同じお店が入ってます。

 


Screen Shot 2014-01-11 at 3.16.01 PM日本食が大好きな私も、さすがにアメリカに二十年以上住んでいると、たまにはアメリカのブレクファストやランチが食べたくなります。

私はLe Peep(ラピープ)というレストランがわりと好きで、乳製品も卵もだめになったあとは、そこの鱒がお気に入りでした。

近くに新しくLe Peepができ、また鱒を食べようと行ったら、なんと鱒がない!!乳製品も卵もだめな私には、食べる物がない!!

IMG_1076

右が白味だけで作ったオムレツ
本当はこれにパンもつきます

落ち着いてメニューを見直したら、Egg Whie (卵の白味)という言葉が目につきました。そこには、四種類ほど卵の白味だけを使ったオムレツが!しかも二つはミニサイズ。

白味だけのオムレツって、考えるとちょっと悲しいけど、私の身体は喜ぶはず。しかもとにかく量が多いアメリカのブレックファスト•ランチで、半分のサイズは嬉しい。

食べてみたら、あっさりしてるけど、まずくはない。これからは、アメリカのブレックファスト•ランチは、これだ!


私のヒーリングのクライエントさんから聞いて、試してみようとお金を先払いしていたものの、なかなか行く機会がなかったソルト•スパ。

images-1アレルギーにはいいと言われていたので、アレルギーの季節に先払いしておいのたのですが、もう何ヶ月も経ってしまいました。

やっと重い腰を上げて行って来ました。(ラッキーなことに、オフィスが私の家の近くに引っ越してました。)

ソルト•スパと聞いても、いったいどうなっているのやら、まったく想像もできず、、、。

塩の壁の部屋でした!

そこにリクライニングチェアがあって、寝てもいいし、瞑想しててもいいし、本読んだり、i-Padやコンピューターで仕事しててもいいし、、、。

私は個人的には、仕事とかするのはもったいないかな、と思いました。前の日眠れなかったので、寝れたらラッキー。でも、寝れなかったので、瞑想してました。空気は重〜いのですが、私には心地よかったです。

塩が気管支や肺なのの呼吸器系をきれいにしてくれるようです。

images

塩の壁、そして、床も塩

北京に行っていたルームメートの誕生日のお祝いに、ソルト•スパをプレゼントしました。公害のために、鼻の穴から肺までけっこう汚れていると思ったので。

次のものに効くそうです。喘息、副鼻腔の問題、慢性の肺の病気、気管支炎、アレルギー、花粉症、アトピー、乾癬(かんせん)、ストレス、慢性の耳の病気、鼻炎。

一時間終わる頃に受付の人が入って来て、「みのり、もしいたかったらもう一時間いていいのよ。」って。どうしていいのかわかりませんでしたが、気持ちよかったので、もう一時間塩とともに瞑想させてもらいました。

鼻つまってたような意識はなかったのですが、終わったら鼻がすっきりしたような気がしたので、やはりつまってたのかもしれません。

何回か行ってみようと思っています。


Screen Shot 2013-08-15 at 9.33.57 AM前回紹介したファーマーズマーケット。

ここは出店の一つ、ジュースを作るミキサーをまわす電気を自分で自転車こいで発電してもらってジュースを飲んでもらう、というお店。

いやあ、ロハスきわめてます。

まず自分が飲みたいジュースの種類を選び、お店の人がミキサーに材料を入れたら、自転車こぎます。けっこうすぐにできちゃうので、運動としてはたいしたことないですけど、アイディアはおもしろい!

そして、自転車をこぐ子供達をお店の人が励ましてるんですよね。