カテゴリー別アーカイブ: スポーツ・エクササイズ

IMG_4333すし三昧を始め、引退後はスピ系の本を何冊も書き、ここ二、三年はマラソンに専念している牧(パンタ笛吹)さんが、日本人男性ではじめて「マラソンの七大陸グランドスラム」を達成しました!!

アスリートのメッカ「ボールダー」でアスリート界の大物に混じってトレーニングに励んでいた甲斐があったというもの。

魂の遊び人は、マラソンの世界でも楽しく遊んでいるようです。

おめでとう!!


そして、クリークフェスティバルの最後の日は、10キロの「ボールダーボールダー」マラソン。私は、かなり前に「歩き」で参加したことがあります。

ブログに載せるために写真を撮りに行きたかったのですが、人ごみの中に入って行く根性がありませんでした。

でも、参加者がブログとFBに載せているので、そちらをご覧下さい!!すし三昧を始めた牧(パンタ笛吹)さんです。

http://ameblo.jp/pantafuefuki/

https://www.facebook.com/pages/パンタ笛吹/407554726038300

 

 


さて、このイベントのエヴァの部分です。

まずは、リラックスのための瞑想。

IMG_0608

気功を誘導するエヴァ

そのあとは、気功。

そして、おもしろい実験。身体でどこか悪いところがあったら、そこを使います。たとえば、手首が痛かったら、その手首。もう一人が、痛い所がどれだけ強さがあるかチェック。そのあと、その手首が痛い人に人生で一番楽しかった時のことを思い出してもらいます。それから、またどれくらいの強さがあるか、もう一人がチェック。すると、かなり強くなっているのです。

この楽しかった時のことを思い出すことで強くなった効果がずっと続くわけではないし、これで治るわけではないけれど、どれだけ私たちの気持ちが身体に影響を与えているのかを身をもって体験するにはよかったです。

そのあとは、チャクラワーク。いくつかのチャクラに合わせ、ペアで瞑想をしました。

そして、音楽をかけながら、自由な動き。そこそこ人数がいたので、エヴァは一人一人を見ることなく、自分も動いていましたが、彼女は、こういう自由な動きをさせながら身体を治していくのが実はとっても上手です。

IMG_0726

一人一人に触り、身体を変えて行くエヴァ

最後は、「昔々あるところに」か「昔々○○ちゃん(自分の名前を入れる)という女の子(男の人は「男の子」にする)という子供がいました」から始めて、どんどん思い浮かんだことを文にしていく、というエクササイズ。前後の整合性とかはまったく考えずに、ひたすら書き進めます。

けっこう出て来た文章は、本人もびっくりするものだったりします。自分のパターンや信じていることなどが、その中に反映されていることが多いからです。

ある参加者の方が、会場に着いた時は、とっても暗い表情だったのに、終わった時にはまったく見た感じが変わっていたのが印象的でした。その日は彼女の誕生日だったらしく、自分自身へのプレゼントだったようです。すてきなバースデープレゼントですね❤

 

 


Screen Shot 2013-10-25 at 6.36.11 PM

10月20日デンバーで行われたロックンロールマラソン。今年で四年目です。

フルマラソンとハーフマラソンがあり、スタートもゴールもデンバーのシビックセンター。

参加者が15000人以上、応援の人達を合わせると、ものすごい数になります。

コース途中にバンド演奏ノリノリ、応戦の人たちもノリノリ。

マラソンとブログにはまっている牧さん(パンタ笛吹)さんがこのレースに参加したので、写真を送ってもらいました。

P1000212

黄色いレゲエ姿が牧さん(パンタ笛吹)

調べてみたら、日本からのツアーもあるようです。日本でマラソンされる方には、こちらに来て走ってみるのもおもしろいかも。

ボールダー、ボールダー近郊、そしてデンバーを合わせると、毎週のようにどこかでレースがあるみたいです。さすが高地トレーニング、そして健康志向の町!

牧(パンタ笛吹)さんが、マラソンのブログとFacebookを始めました。そこにもたくさんボールダーの情報があるので、見てみて下さいね。

http://ameblo.jp/pantafuefuki/

https://www.facebook.com/pages/パンタ笛吹/407554726038300


IMG_1783

リディアさんのだんなさん(右後ろ)がまた
おもしろい!

ご存知の通り、ボールダーは「ランニングやトライアスロンのトレーニングの聖地」として有名。たくさんの人がトレーニングに訪れます。こちらに家を買っちゃった日本のアスリートもいるくらいです。

8月20日、ボールダーに合宿に来ている第一生命の監督、山下佐知子さんの誕生日に呼ばれて、行って来ました。

合宿先は、ルーマニア出身、現役で活躍中のリディア•シモンさん宅。パーティもそこで行われました。

ビールから始まって、ワイン、、、。食べ物のメインはBBQ。選手達とトレーナーの方がBBQ焼いてました。(きっと、味付けは、お料理の田代さんのですね。普段お肉食べない私ですが、チキンすっごくおいしかったです。)

酔ってもリディアさんと話すのは、選手のトレーニングのこと。頭の中は、常にそれなんですね〜。

IMG_1809

田代さん手作りのケーキを
ざっくざっくと切る

運動するの(動くの)が嫌いなだけじゃなくて、スポーツは見ることすらしない私は、ただただすごいなあ〜と思って聞いてました。

(が、リディアさんの誕生日が9月4日で、山下さんが「何か誕生日に」と言ったら、リディアさんのほうからいっしょにトレーニングをしよう!と持ち出され、山下さんも同意してましたが、次の日そのことについて聞いたら、山下さんは覚えていませんでした、、、。そんなに酔ってたんですね、、、。)

お料理する方を連れて来ているので、おすしは出るは、BBQには焼き肉のたれがつくは、そして、ごまあえなんかも、、、極めつけは、日本でしか味わえないケーキ!ふくらまなくて二回も焼いたそうです。でも、ここ標高高いからふくらませるの大変なんです。それでも、やわらかく、そして甘さ控えめのとってもおいしいケーキでした。ああ、アメリカで日本のケーキが食べられるなんて、幸せ❤

あ、山下さんが作られたというチリビーンズもおいしかったです。山下さんがお料理する日もあり、メキシコ料理を作ったんだそうです。おお、お料理もお上手だったのですね!


Screen Shot 2013-08-15 at 9.33.57 AM前回紹介したファーマーズマーケット。

ここは出店の一つ、ジュースを作るミキサーをまわす電気を自分で自転車こいで発電してもらってジュースを飲んでもらう、というお店。

いやあ、ロハスきわめてます。

まず自分が飲みたいジュースの種類を選び、お店の人がミキサーに材料を入れたら、自転車こぎます。けっこうすぐにできちゃうので、運動としてはたいしたことないですけど、アイディアはおもしろい!

そして、自転車をこぐ子供達をお店の人が励ましてるんですよね。


Screen Shot 2013-08-06 at 8.21.58 PMコロラドスプリングスシリーズ第三弾です。

「マニトースプリングス」や「神様の庭」など聖地的な場所もありますが、「オリンピックセンター」という所があるんです。実は、アメリカのオリンピック委員会の本部があるのもここなんです。

なんて言いながら、ちょっと前まで、その存在を知らなかった私。

なんと、この施設、公共施設ではなくて、すべて寄付金でまかなわれているのです。Screen Shot 2013-08-06 at 8.23.50 PM

優秀なスポーツ選手たちが、存分にトレーニングを受けられる施設。ここには宿泊施設もあり、短期滞在から長期滞在まで可能です。また、パラリンピックもオリンピックの一部ですから、障碍者のスポーツ選手もここに滞在しながらトレーニングを受けられるようになっています。

無料でツアーがありますから、いろいろな施設を見ることができますよ。

ツアーは、まず短い映画を見ることから始まるのですが、全然スポーツに興味のない私が見ても、感動しちゃいます。ちょっと目がウルウル、、、。

IMG_0487ウエートトレーニングとかの部屋のドアの上があいていて空間があるのですが、そこには金網のようなものが、、、、。ツアーのガイドの人が、実はそれは、夜中にこっそり入ってトレーニングをするのを防ぐためにあとではられたものだ、と教えてくれました。コーチとかに言われたことしかやってはいけないのに、もっと強くなりたくて、夜中にこっそり練習する人もいたようです。

コロラドスプリングスにはエアフォースもありますが、私はまだ行ったことないので、そのうち行ってレポートしたいと思っています。