アメリカでも乳製品を消化できない人がいるようで、豆乳はかなり前から出回っていた。ボールダーのカフェはみんな、牛乳の代わりに豆乳が頼める。

IMG_5013そして、大豆にアレルギーのアメリカ人もけっこういるため、最近ではどのカフェにもアーモンドミルクの選択肢もある。

なぜかスタバは、ずっと豆乳だけで、アーモンドミルクの登場を願っていたのだが、最近ココナッツミルクは頼めるようになった。どうしてアーモンドミルクではなくてココナッツミルクなのかは不明。

豆乳やアーモンドミルクにすると牛乳より少し高くなるけど、それでも、アレルギーがある人にとっては嬉しい。

私のおなかも豆乳を歓迎しないことがわかったから、我が家もしばらく前に豆乳からアーモンドミルクに変えた。

そして、アーモンドミルクを自分で作るのは難しくないということがわかり、今では毎日うちで作っている。

薄めにも濃厚にも作れるけど、うちは私が濃厚な味が好きなので、けっこう濃いめ。バニラエッセンスとメープルシロップを加える。

 

 

 

広告