IMG_460322年以上もここにいてはじめて大晦日をデンバーで過ごしました。

日本のスーパーとお寺がある一角は、サクラスクエアという名前で、上はアパートになっています。そこに住んでいる友達夫婦に招待され、まずはぎょうざとおでんの晩ご飯。

そのあと、お寺に行って、お坊さんのユーモアあふれる説教を英語で聞き、お経をみんなで唱えたりなどしたあと、鐘撞き。日本でもこんなことしたことなかった、、、、。

おそばも振る舞われましたが、ぎょうざとおでんのあと、デザートにぜんざいまで出してもらったので、おなかには入らず。

そのあとは、ダウンタウンで花火。ニューヨークなんかのにぎわいには全然かなわないと思います。でも、私には十分華やかで楽しかったです。

P1000028新年は、ボールダーのすし三昧でもちつき。ミュージシャンの喜多郎さんが日本から送った杵と臼を使って、すし三昧の駐車場で始めたもちつきですが、近年はダウンタウンで行われ、何百人という人が参加するまでになっていました。

が、今年はものすごい寒さが予想されたため、もちつきの場所をまたすし三昧の駐車場に移し、ついたもちを丸めたり食べたりするのはレストランの中。

人数も少なかったし、場所もレストランの中だったので、こじんまりとして、とってもいい感じでした。

