IMG_4284今年のサンクスギビングは、比較的遅く27日。

アメリカのホリデーは、クリスマスや独立記念日のように何月何日となっているのもあれば、何月の第何なんとか曜日、となっているものもある。後者のほうは、その年によって、けっこう早めになったり遅めになったり、、、。今年は、かなり遅めのほう。

11月の中ごろ、極寒の日が数日あったものの、サンクスギビングの日は比較的暖かく、過ごしやすかった。

この日は、あちこちでパーティがあり、パーティの梯子をする人もいる。

私も多い年は三つパーティかけもち。今年は、おとなしく一つ。

いつもの、すし三昧のオーナーの家で、「アメリカの伝統的なサンクスギビングの料理+日本食ちょっと」の贅沢なディナー。

最近は、ターキーを丸ごと揚げるのが流行っていますが、ここはあIMG_4317くまで伝統的なターキー。もちろんグレービーもつく。私は、クランベリーソースが好きかな。ターキー自体そんなに好きじゃないけど、一応一口は食べるようにしている。

デザートも数種並ぶが、今年はターキーの形をしたアイスクリームケーキを持って来てくれた人がいて、みんなの注目を浴びていた。もちろん味のほうもおいしかった!!

こうやっていつもの仲間で、おいしい食べ物をたくさんシェアできるって、とっても幸せ❤ そして、その幸せに感謝、感謝!

 

 

 

広告