月別アーカイブ: 11月 2014

IMG_4284今年のサンクスギビングは、比較的遅く27日。

アメリカのホリデーは、クリスマスや独立記念日のように何月何日となっているのもあれば、何月の第何なんとか曜日、となっているものもある。後者のほうは、その年によって、けっこう早めになったり遅めになったり、、、。今年は、かなり遅めのほう。

11月の中ごろ、極寒の日が数日あったものの、サンクスギビングの日は比較的暖かく、過ごしやすかった。

この日は、あちこちでパーティがあり、パーティの梯子をする人もいる。

私も多い年は三つパーティかけもち。今年は、おとなしく一つ。

いつもの、すし三昧のオーナーの家で、「アメリカの伝統的なサンクスギビングの料理+日本食ちょっと」の贅沢なディナー。

最近は、ターキーを丸ごと揚げるのが流行っていますが、ここはあIMG_4317くまで伝統的なターキー。もちろんグレービーもつく。私は、クランベリーソースが好きかな。ターキー自体そんなに好きじゃないけど、一応一口は食べるようにしている。

デザートも数種並ぶが、今年はターキーの形をしたアイスクリームケーキを持って来てくれた人がいて、みんなの注目を浴びていた。もちろん味のほうもおいしかった!!

こうやっていつもの仲間で、おいしい食べ物をたくさんシェアできるって、とっても幸せ❤ そして、その幸せに感謝、感謝!

 

 

 


シンディのニュースレターからの抜粋です。

Screen Shot 2014-11-20 at 9.41.13 AM

11月22日、射手座で新月です。

5ヶ月逆行していた海王星が、11月16日に魚座の4度で順行に戻りました。そのあとを追うように、射手座の新月の次の日、カイロンが魚座の13度で順行に戻ります。

太陽が、感情の星座の蠍座をもう少しで出ますが、私はその気配をすでに感じています。なんとなく気持ちが軽くなってきていますから。土星が蠍座にいる間かなりの人が感情的にきつかったと思いますが、自分の感情と向き合う努力をした人には収穫の時期が近づいていますよ。11月22日、射手座で新月です。

ヒーリングは、自分自身がきちんとワークしてこそ起こるのです。ヒーラーのところに行って、ヒーラーが何かしたらすべて癒される、なんて思わないで下さいね。あなたを癒せるのはあなた自身だけなのです。まずあなた自身が、自分を癒したいという気持ちをもたなければなりません。自分の可能性を止めているものをすべて手放したいと強く思わない限り、手放すのは難しいでしょう。

Screen Shot 2014-11-20 at 9.28.17 AMそのためには、かなり大きな変化を必要とするかもしれません。今おつきあいしている人に別れを告げるとか、食生活を変えるとか、仕事のしかたを変えるとか、仕事自体を変えるとか。ただ、多くの場合、自分に対しての思考を変えるというような外には現れない微妙な変化です。ヒーリングの過程は、自分がどのように思考し、思考がどれくらい自分自身を傷つけ、したくない経験をして来たかを見る過程でもあります。

自分が経験すること変えたければ思考を変えることです。自分のプログラミングに気づき、必要のないプログラミング、自分らしく生きることを妨げているプログラミングだとわかったら、それを手放すのです。

ただ、すべて一人でするのは大変です。ヒーラーは、あなたが自分のトラウマや感情を手放し、自分自身を取り戻す過程を、サポートしてくれます。本当に自分を癒したいと思ったら、それなりのコミットメントが必要です。よくなる過程で、前より悪くなったように感じられる時もあるかもしれません。それも癒しの過程の一部なので、あきらめずに前に進んで行けるでしょうか。その先に、プログラミングやトラウマから解放された、本当の自分でいられる自分があることを信じて。

海王星とカイロンの順行は、幻想や心の傷を手放すのに必要な環境を用意してくれます。ですから、自分のヒーリングにコミットするのに最適な時です。そして、射手座の新月が、ヒーリングに関して、大きな視点から見ること、そしてポジティブな姿勢でいることをサポートしてくれます。

蠍座の26度にいる土星と今回の新月との関係で、自分の大きなビジョンを実現するために具体的な計画を立てるのにいいエネルギーが来ています。

shiva金星も新月とコンジャンクション(合)で、愛を広げて行くことを奨励しています。愛、恋愛に対してもっており自分の制限を手放して、自分が望む形の愛を手に入れて下さい。

金星の女性性のエネルギーと土星の男性性のエネルギーを引き付けるためにジョンがおすすめするのは、シバリンガムです。横になって、枕の上(頭上)に置いて、今回の射手座の新月の時に瞑想して下さい。

 


IMG_4175明日から数日寒波が来るという予報を聞き、急いで桜の木のテーピングをしました。

桜は普通にしていたらコロラドでは育ちません。厳しい冬を越せないのです。

それで、毎年秋にはテーピングをして寒さから守ります。初雪くらいは大丈夫なのですが、今回は数日零下になるようなので、その前に絶対やっておかねば、と思いました。

アリゾナから遊びに来ている友達、めったにコロラドにある自分の部屋に帰って来ない友達などにも手伝ってもらって、間に合わせました、、、。

 


IMG_9470シンディのNLからの抜粋です。

現在太陽は蠍座に入っていて、日本時間で11月7日午前7:23、牡牛座で満月になります。

蠍座も牡牛座もフィックスドサイン(固定)で、このように固定サインのエネルギーが強い時は、何かを変えることが難しくなります。固定サインは、基礎を作りそれをしっかりと維持していくことには力を発揮しますが、揺さぶられたり、活動することを要求されるのは苦手なのです。

今回の満月は、牡牛座の守護星である金星が太陽に重なりますから、牡牛座のエネルギーが増幅されます。

牡牛座のエネルギーが、自分にとって一番大切なことは何なのかという最も基本的なことをきちんと把握するように促して来るでしょう。

大切ではないプログラミングや価値観は手放してしまいましょう。大切でないものをいつまでも持っていると、パイプが詰まったような状態になり、大切なもののための流れを止めてしまいます。

今回の満月は、あなたの深いところにある価値観に方向性を持たせるためにとっても大切なのです。自分に正直になることが不可欠です。そうでないと、これから本当に間違った方向に行ってしまい、あとで自分が間違った方向に行ったことを誰か他の人のせいにする、なんてことになる可能性が高いんです。自分で自分に見せている仮面をはずし、自分の真の姿を見て下さい。

蠍座のエネルギーは、感情が深い所から根こそぎ揺さぶられます。自分の深い所にある感情を恐れず、その深さを、その豊かさを思いっきり感じてみて下さい。そこにあたなたが自分の真実に気づける鍵があるのです。そこからしか、本当に行くべき道は見えて来ないのです。

今回の満月は、他にもきつい星の配置があります。

まず、火星と冥王星が山羊座でコンジャンクション(合)になっています。組織やシステムなどに関わるどの部分が自分の人生に影響を与えているか、それをどのように変えたいか見てみて下さい。

そして、天王星がサウスノードと牡羊座でコンジャンクション(合)になっていて、斬新なトランスフォーメーションや自由になることをサポートしてくれています。ただし、そのためには、自分の中にピースやバランスを作るしかないということを覚えていて下さいね。そうでないと、人と競ったりけんかをしたり、あるいは人や組織から離れたりという、前からやってきた方法でそれを実現さようとしてしまいますから。

あなた自身の力、そして、あなたの意図、注意、思考、すべてが重要です。繰り返しますが、自分にとって大切なものは何なのか、その大切なもののために手放す準備ができているものは何なのか、よく見て下さいね。

自分の現実は自分で作っているのです。まだ他の人の価値観に基づいて自分の人生を作っているのであれば、自分にとってしっくりいく価値観を見つけて下さい。新しい世界へのドアの鍵は、あなた自身が持っているのです。自分が望む人生を生きて下さい。

unnamedこの時期、激しいトランスフォーメーションのために一番必要とされるのは、グラウンディングです。そして、グラウンディングを手伝ってくれる石は、ヘマタイト、カーネリアン、ブラックトルマリンなどです。あなが自分が一番パワフルだと感じる状態に持って行ってくれます。これらのグラウンディングの石をもって、ジョンのグラウンディングの瞑想をすると、いっそう効果があります。

 


IMG_7402これは、キツツキの一種です。英語名は、Northern Flicker。

この種類が、どれだけ木をつつくのかわかりませんが、けっこう知り合いの中に、家をつつかれて困ったことがある人がいます。トタンなどで覆いをしても、その上からつつくらしいです。

IMG_1607この種類は何回か、つがいで見ました。ほっぺが赤いのがとってもかわいい。

ネイティブアメリカンの意味としては、コミュニケーション、音楽、喜びなど。そして、宇宙とのつながり、という意味もあるみたいです。