Sliced_tempeh

普通のテンペイ

健康志向のボールダーは、ベジタリアンも多い。

きちんと良質のタンパク質を取ることが、ベジタリアンの人には大切になって来る。

日本には、豆腐や納豆など大豆製品がある。ボールダー近辺は、健康食品のスーパーはもちろんのこと、普通のスーパーでも豆腐は手に入る。(納豆はさすがにアジア系のスーパーで冷凍ものしか手にはいりませんが。)

最近よく使っているのは、インドネシアの納豆とでも呼ぶべき「テンペイ」。納豆と同じように大豆の発酵食品。菌もかなり納豆菌に似ているらしい。

このテンペイが便利なのは、固いのでいためものに使えること。テンペイだけ炒めて味をつけてもいいし、野菜炒めなどにいれていい。あまりくずれないので料理がしやすい。

Screen Shot 2014-10-18 at 7.50.55 PM

スモーク味

そして、最近我が家でよく使っているのは、ベーコンのようにスモークにしてあるテンペイ。

これは、そのままサラダに入れてもおいしい。特にアボガドといっしょのサラダは味もおいしいし、おなかにも満足感がある。

IMG_2125写真は、ひき肉の代わりにならないかと思って、じゃがいもやニンジンといためたもの。お肉が好きな人は、テンペイでは代わりにならないかもしれないけど、味は悪くない。それ自体にほとんど味がないのだ。

冷やしそうめんの具にも使ってみたけど、それもまあまあだった。まだまだこれから工夫の余地はあると思う。

 

広告