家のドアにいました。模様がおもしろいけど、毒があるのかないのかわからず、あとで調べればわかるだろうと思って、とりあえず写真だけは撮りました。

クモとか嫌いな人は、ごめんなさい!!私も前はへびとかクモとか全部だめだったのですが、動物や虫の写真を撮り始めたら、見方が変わりました。

これは、ジャンピングスパイダーという種類のクモだそうです。クモの中では一番多いと書いてありましたが、家の中に入って来るのはこの種類ではないので、私は見たことありませんでした。

前に写真で見たことがあるカラフルでおもしろい模様があるのが、このジャンピングスパイダーでした。人間の画家の創作に勝るとも劣らない自然の美です。オスのほうがカラフルだということなので、私が見たこの白黒のはメスだったのでしょうか。これでもアップにして見ると、私には十分感嘆ものですが、、、。

節足動物の中では、一番目がいいんだそうです。いったいいくつ目があるんだ?という顔をしています。全部目なのかそれとも他のものなのか?と思いましたが、調べてみたら目が八つあるのだそうです。

普段の動きは比較的遅いけど、いざという時にはジャンプができるので、ジャンピングスパイダーと呼ばれているらしい。

ネイティブアメリカンの意味は、

IMG_6899

 

 

