月別アーカイブ: 10月 2014

シンディのニュースレターからの抜粋です。

Screen Shot 2014-10-27 at 9.52.08 PM水星がやっと順行に戻りました。天秤座に入っています。天秤座は、恋愛の星座。水星が天秤座を去って蠍座に入るのは11月9日。

楽しい日々は11月9日までなのね、と思う方もいらっしゃると思いますが、水星が天秤座に入ってる間に学んだ人との関係を、蠍座に入ってからは自分との関係に活かして下さい。これから11月9日までは、自分自身と正直に向き合うための準備期間です。

牡羊座の守護星である火星は、12月4日まで山羊座に入っています。冥王星も山羊座に入ってるので、世の中を動かしていると思われるシステムに大きな動きをもたらします。銀行や政治、そして、組織が変わるための機会がたくさんあるでしょう。自分が起こしたい変化を自分が生きて下さいね。

自分が組織•システムの犠牲になっていると思いがちな人は、山羊座が火星に入っている間、火星からの挑戦を感じると思います。犠牲になっていると思っている組織•システムをあなた自身が本当は変えられるのです。火星は、あなたがそのための行動を起こすのをサポートしてくれます。

Screen Shot 2014-10-27 at 9.54.53 PMあなたの人生はあなたが決めるのです。自分の人生は自分で運転するのです。目的地も自分で決めるのです。穏やかな気持ちになりたいと思えば、そこにも行けます。喜びを感じたければ、それも可能なのです。

 三日月が、蠍座の新しいサイクルのエネルギーを私たちに注いでいます。自分の感情を恐れないで下さい。感情が出て来たら、あるいは感情がそこにあることに気づいたら、ただそれを感じ、手放せばいいのです。蠍座は、あなたが自分の中にある深い感情を表現し、それを別のものに変える環境を与えてくれるのです。


Sliced_tempeh

普通のテンペイ

健康志向のボールダーは、ベジタリアンも多い。

きちんと良質のタンパク質を取ることが、ベジタリアンの人には大切になって来る。

日本には、豆腐や納豆など大豆製品がある。ボールダー近辺は、健康食品のスーパーはもちろんのこと、普通のスーパーでも豆腐は手に入る。(納豆はさすがにアジア系のスーパーで冷凍ものしか手にはいりませんが。)

最近よく使っているのは、インドネシアの納豆とでも呼ぶべき「テンペイ」。納豆と同じように大豆の発酵食品。菌もかなり納豆菌に似ているらしい。

このテンペイが便利なのは、固いのでいためものに使えること。テンペイだけ炒めて味をつけてもいいし、野菜炒めなどにいれていい。あまりくずれないので料理がしやすい。

Screen Shot 2014-10-18 at 7.50.55 PM

スモーク味

そして、最近我が家でよく使っているのは、ベーコンのようにスモークにしてあるテンペイ。

これは、そのままサラダに入れてもおいしい。特にアボガドといっしょのサラダは味もおいしいし、おなかにも満足感がある。

IMG_2125写真は、ひき肉の代わりにならないかと思って、じゃがいもやニンジンといためたもの。お肉が好きな人は、テンペイでは代わりにならないかもしれないけど、味は悪くない。それ自体にほとんど味がないのだ。

冷やしそうめんの具にも使ってみたけど、それもまあまあだった。まだまだこれから工夫の余地はあると思う。

 


シンディのニュースレターからの抜粋です。

Screen Shot 2014-10-21 at 10.27.49 PM春に続き、今年の秋も月食、日食、と強烈なエネルギーの配置が続きます。その上水星が逆行していて、それにはもううんざりですが、、、。今回の月食と日食は両方とも水星の逆行中ですからね。

キャンセルが続く、予約の日時を間違える、家の温度計の電池を取り替えるのに185ドル払い、ディスポーザルが壊れ流しの水が流れないので手を使ってなんとかしのぎ、インターネットはなぜかつながらず、簡単なことなのになぜか誤解が生じ、、、例を上げたら切りがないくらい水星のいたずらに翻弄されています。

しかし、そんなこととは関係なく、秋は美しいのです。というわけで、秋の美しさを満喫するために「今を生きる」ことにフォーカスしたい!と思う今日このごろ。

日本時間で、10月24日6:57、蠍座の0°で新月、しかも日食です。

蠍座のエネルギーが、あなたを深い感情の底に連れて行くかもしれません。でも、今はそういう時期で、今起こっていることがそれなのだと知っていると今に生きることができ、今に生きていると、恐れはなくなります。

日食は、成長や進化を促します。蠍座の0°の所を見ると、あなたの魂の成長や変化の方向性がわかりますよ。

今回の新月は、金星の影響もあって、恋愛にも変化をもたらします。どんな恋愛を手に入れたいのか、考えてみて下さい。すばらしい恋愛を経験することを妨げているプログラミングを手放すサポートがきています。

Screen Shot 2014-10-21 at 10.25.40 PMジョンがおすすめする石は、ロードナイトです。ロードナイトは、すばらしい愛に心を開くのをサポートしてくれます。ハートのチャクラと第一のチャクラをつなぎ、あなたの体を愛が流れるようにしてくれます。ロードナイトをもって、愛が自分の体と意識の中を流れるのをイメージしながら瞑想して下さい。

クリスタルを自分が好きなようにプログラムすることができます。そのためには、自分の意図を明確にする必要があります。一般的にいいと言われていること、他の人があなたにとっていいと思っていることではなくて、あなたが本当に望んでいるものを意識して下さい。あなたはどんな愛を感じたいと思っているのでしょうか。

 

 


家のドアにいました。模様がおもしろいけど、毒があるのかないのかわからず、あとで調べればわかるだろうと思って、とりあえず写真だけは撮りました。

クモとか嫌いな人は、ごめんなさい!!私も前はへびとかクモとか全部だめだったのですが、動物や虫の写真を撮り始めたら、見方が変わりました。

これは、ジャンピングスパイダーという種類のクモだそうです。クモの中では一番多いと書いてありましたが、家の中に入って来るのはこの種類ではないので、私は見たことありませんでした。

前に写真で見たことがあるカラフルでおもしろい模様があるのが、このジャンピングスパイダーでした。人間の画家の創作に勝るとも劣らない自然の美です。オスのほうがカラフルだということなので、私が見たこの白黒のはメスだったのでしょうか。これでもアップにして見ると、私には十分感嘆ものですが、、、。

節足動物の中では、一番目がいいんだそうです。いったいいくつ目があるんだ?という顔をしています。全部目なのかそれとも他のものなのか?と思いましたが、調べてみたら目が八つあるのだそうです。

普段の動きは比較的遅いけど、いざという時にはジャンプができるので、ジャンピングスパイダーと呼ばれているらしい。

ネイティブアメリカンの意味は、

IMG_6899

 

 


IMG_3657山の紅葉は終わり、今は街が紅葉でもえています。

少し前の山の紅葉の写真をシェアさせていただきます。

このへんは、アスペンという木が多く、アスペンは黄色に紅葉するので、山は真っ黄色になります。同じアスペンでも、少しオレンジがかった色に紅葉すると、少しアクセントになって、とってもかわいい。

もちろん他にも紅葉する木があるので、少し別の色もまじります。それでも、日本の紅葉とはかなり違いますね。

 

 


IMG_2354ルームメートKが仕事のあとデンバーに行く予定だったのがキャンセルになり、外食しよう、と誘って来る。ルームメートDは夜9時までお仕事なので、ルームメートKと二人で、タイ料理に行くことにした。

そこは、私の友達の中ではかなり人気が高い。まだこのブログでは紹介していない。そして、今日も、写真を撮るのを忘れて、食べてしまった、、、。気づいたのは、ずっとあと、、、。レストランに行って、食べてから写真を撮らなかったことを後悔したこと数知れず。

とにかく、タイ料理を食べたあと、デザートどうしようか、という話になり、私が前にベトナム料理のお店(前にもこのブログで紹介したChez Thuy) で飲んだフローズンのボバがおいしかったからどうよ、と提案。人に迷惑かけるのを心配するKは、とんでもないと言いながら、でもフローズンボバは飲みたい様子。ボバティーをおいてある喫茶店とかはあるけど、フローズンはそこでしかまだ見たことない。

行ってみて駐車場が込んでいたらあきらめる、込んでなかったらだめもとでボバだけテイクアウトできないか聞いてみる、という話になった。という話になったというより、それで彼女には無理矢理納得してもらった。

駐車場はそんなに込んでいなかった。できないならできないと言うだろうし、できるのであれば作ってテイクアウトさせてくれるだろう。Kには車で待っていいから、と言いおいて、お店の中へ。

別に何の問題もなく二人分作ってくれた。はじめて飲んだ時は驚きのおいしさだったが、前回は甘すぎたので、甘さを控えめに、と頼む。それをきちんと聞いてくれたかどうかはちょっと疑問だが、というのはやはり私にはちょっと甘かったが、それを補っても余あるおいしさ!!(今度は、もっと甘さ少なくしてくれるように頼もう。)

言ってみるもんですね。食事はタイ、デザートはベトナム。どちらも大満足!


images-2シンディが、満月(皆既月食)のことについてはまた書くから、と水星の逆行についてのニュースレターに書いてたので、二、三日前から、今か今かと待っていました。

が、結局満月過ぎても、ニュースレターは届きませんでした。シンディにメールで聞いたら、ちゃんと全員に送ったとのこと。水星逆行中にありがちなことなので、笑っちゃいました。

やってくれるじゃん、水星!って感じです。

次のニュースレターの前には、直前とかそれが過ぎるまで待つのではなく、こちらからシンディに問い合わせるようにします。でも、まだ水星の逆行終わってないんですよね、、、。