月別アーカイブ: 7月 2014

 

Screen Shot 2014-06-30 at 10.36.06 PM

ボールダーには、隣接している町がたくさんある。ルイズビル、ラファエット、ライオンズ、ナイワット、ロングモント。

IMG_2095ルイズビルは、ボールダーの東と東南。にぎやかなのは、もともとある古いダウンタウンと、ボールダーとデンバーをつなぐ高速の近くの新しく開けた所と、二カ所ある。

古いダウンタウンには、古いローカルのすてきなお店がいっぱい。

高速の近くは、チェーン店をはじめ、新しいお店が多い。

ボールダーと並んで、アメリカで住みたい場所の上位に選ばれたりする。

今回ルームメートと三人で行ったのは、高速に近いほうのモールの中にあるイタリアン。

お値段は、お手軽なチェーンや家族経営のお店と高級なお店の間くらい?でも、雰囲気はかなり高級なほうに近いかも。

少し前にクーポンを買ってあったので、お得なお食事となった。

私たち三人は、二、三週間に一回いっしょに外食を楽しむ。そして、みんなで分けるのが好き。三人で協議し、三人とも楽しめる食べ物をみんなでシェアする。

この日は、サラダとイカのフライを前菜に頼み、メインはニョッキ、パスタ、リゾットを一皿ずつ。

サラダもイカのフライも、量がかなり多めで、満足。

IMG_2098ニョッキは、こってりのゴルゴンゾーラ入りクリームソース。以前の私だったら、これが一番好きだったかも。今は、クリーム系はおなかが痛くなるので、三口くらいでやめときました。

パスタは、ボロネーゼ。普段はベジの私だけど、たまにはいいや、と牛肉のミートソース食べました。ソースは、おいしかった。お肉も。

私が一番好きだったのは、きのこのリゾット。どれもおいしかったけど、私にはリゾットがヒットだったかな。

ハッピーアワーもありますよ。今度は、ハッピーアワー行ってみようかな。

 

 


シンディのニュースレターです。

lion-roar-wallpaper-144今月27日日本時間の朝7:42、獅子座の3度で新月になります。そして、木星が獅子座の2度にいるので、月と太陽のコンジャンクションになります。

木星は、一年くらいダイナミックで創造的な火のエネルギーの獅子座に滞在します。獅子座は、自分のクリエイティビティにアクセスして楽しむのが大好きな星座です。この一年は、おもちゃ、楽器、クレヨンなど、インナーチャイルドが大好きなものを常に用意しておいて下さいね。

自分の意見や音楽を人に聞いてもらったり、ハートがどんどん広がって行くような機会もあるでしょう。心の準備をしておいて下さい。舞台に上がる前であっても、普段よりすてきな洋服を着て、自分をすてきに見せることも忘れないで!

とにかく仕事重視でみんなが働き過ぎの私たちの社会では、「遊ぶ」とか、「楽しむ」というのは、受け入れられない概念かもしれませんね。ヨーロッパでは、お昼休みは一日に2、3時間、バケーションは一年に一ヶ月とか取りますが、アメリカ人は、倒れるまで働いて、その労働の結果としてお金をもらっても、それを使って楽しむエネルギーなんて残っていない人が多いじゃないですか。

あなたが楽しむ時間は、あなたが作るしかないんです。それは、ご存知ですよね。

獅子座のエネルギーを借りて、楽しむ、楽しいことをしようとする気持ちを高めて下さい。楽しいことをすると、自分の波動を高く保つことができます。そして、高い波動でしか、この地球を救うことはできないのです。あなたがたが楽しい高い波動を内側にもっていれば、それを外側にも作ることができます。

獅子座は太陽に守護されています。太陽は、生命力の源。私たち一人一人に豊かさを惜しげもなく与えてくれています。

楽しめば楽しむほど、第三のチャクラ(パワーのチャクラ)を刺激し、クリエイティブになるので、障害になっていることの解決方法を見つけることができ、ほしい現実を手にいれることができます。「楽しむ心」は「恐れ」に勝ちますよ。

Fig.-1-e1359131559644ジョン•コーサがすすめる石は、インペリアルトパーズです。第三のチャクラ(気功では、丹田にあたります)に置いて、意思の力をパワーアップさせて下さい。

新月に向けて、自分が本当に願っていることは何なのかを明確にして下さいね。

さて、お空の上では、新月以外にもいろいろなことが起こっています。

7月19日、金星が、人の面倒を見る、家庭を愛する蟹座に入りました。自分にとってのホーム(安心できる所)はどこなのか、何なのかを考えてみたらいいと思います。

21日、土星がやっと順行に戻りました。深い所に沈殿した強い感情にも、動きが出て来ますよ。

冥王星が、22日から逆行に入りました。冥王星は、カオスのあとの自由を象徴しています。火の星座の牡羊座での逆行なので、自分の中の燃えるような情熱を活性化し、もう必要なくなったものを燃やし尽くすくらいの気持ちで行動を起こして下さい。(他の人のいらなくなったものまで燃やしてあげる必要はありませんけど。)

魚座に入っている海王星と山羊座に入っている天王星も逆行中です。そのため、すべてが遅々として進まない感じがするかと思いますが、もしかしたらスローダウンするぐらいでちょうどいい時期に来ているのかもしれません。


我が家の近くにうさぎのカップルが住んでるみたい。

私もルームメートもとにかくしょっちゅう見る。

玄関を開けると、だ〜っと走って逃げたり。

近くまで行っても向こうは気づかず、こちらが気づいてびっくりしたり。

オスとメス両方一度に見ることもよくある。

この日も、2、3メートル離れて二匹いた。

一匹は、私が歩くたびにピョンピョン逃げる。もう一匹は、大きい石のところにすわったまま動かない。まるで私には見えないと思っている様子。でも、おしりだけしか隠れてないんですけど、、、。

IMG_2111じっと動かないのが、死んだふりしているようにも見えて、なんだかおかしかった。

おしり以外全部見えてるし、生きてるのもわかってるけど、驚かしたり脅かしたりはしたくないので、私も見えないふりして写真だけ撮らせてもらった。

でも、色が敷石と似てるから、保護色と言えば保護色なのかも。本人もわかってるのかな?

とにかく、動物は、癒しだ〜❤


IMG_1247ボールダーは健康志向の町。

スーパーも普通のスーパー、オーガニックとオーガニックじゃないもの両方を売ってるけど健康よりのスーパー、そしてオーガニックのものしか売ってないスーパーと選択肢が広いのです。

普通のスーパーでも最近はオーガニックのものを売り始め、オーガニックの食べ物の売り上げもどんどん高くなっているらしい。

オーガニックにこだわっているスーパーの一つがアルファルファ。ここに日本食は前は「すし三昧」が持っていて、今はビルマ人のオーナー。

ここにある「精進弁当」が私のお気に入り。「すし三昧」の時にすでに、ご飯だけはオーガニックじゃないのでもいいとアルファルファから許しをもらっていたはずなので、新しいオーナーになってもきっとご飯はオーガニックじゃないと思います。(ご飯までオーガニックにしたら採算が合わないらしいです。)でも、こんなに野菜食べられたら、幸せ〜❤

食べたあともごみの分別も徹底してますよ。

今は、ボールダーだけでなく、隣町のルイズビルにもアルファルファが出き、そこにも同じお店が入ってます。

 


IMG_1259ボールダーの由緒あるホテル:ホテルボルドラド。

ダウンタウンから1ブロックというアクセスのいい所にある。中を一度見せたもらったが、古いかわいいインテリア。

最近知ったのですが、実は「出る」らしいのです。

ミュージシャンの多喜郎さんは、ボールダーに帰ってた時はいつもここに泊まられます。(なぜなら、すし三昧で食べて飲んだあと、這ってでも帰れる距離だから。這ってでも帰れる距離も距離、ほぼ隣です。)

多喜郎さんから、「見た」というお話を聞いたことはないのですが、調べたところによると、302号室と304号室で、よくあるらしい、、、。この二つの部屋では自殺があったんだそうです。

そして、一番上の階では、白い服を着た女の人が目撃されているということです。

 


IMG_1190

前菜のベトナムの揚げ春巻き

私がルームメートといっしょに一番頻繁に食べに行くのが、ルイズビルという町のダウンタウンにある中華屋さん。ここはベトナム人のご夫婦がやっていて(娘さんたちも手伝っている)、名まえは、「ダブルハッピー」。名まえを見ただけで、ハッピーな気持ちになっちゃう所です。

ここには、ベトナムのヌードル、フォーもあり、私の中では、数あるフォーのお店の中でも一押し。でも、いつも写真を撮るのを忘れて、すぐに食らいついてしまうので、まだブログには載せられません、、、。

この日は、みんなおなかぺこぺこでレストランに着いたんで、めずらしく前菜にベトナムの揚げ春巻きをシェアし、私ともう一人はホタテと野菜の炒め物。もう一人は、牛肉のガーリックいため+野菜。

私たちが頼んだホタテの量が半端じゃない。こんなに入れてくれちゃっていいの〜?(実は、また写真を撮るのを忘れて一口食べてしまいました。これは、一口食べたあとの写真です。)

そして、おいしいのです、ここ。食べている間中、三人で「おいし〜!」「おいしいね〜!」と言いまくり。

IMG_1194

私が頼んだホタテと野菜の炒め物

最初は他の中華屋さんと同じでMSG(味の素)使ってるからおいしく感じるんだろうと思っていたのですが、ある日キッチンの前に”No MSG”と書いてあるのを見て、びっくり!!

以前、別の中華屋さんで、私の注文した料理にはMSG入れないで下さい、とお願いしたら、がくっと味が落ちた、という苦い経験をしているので、MSGなしでこのおいしさは、すごい!!

いつも注文を取りに来てくれる奥さんのほうにそれを言うと、私はとっても料理が上手なだんながいてラッキーなのよ、と言ってました。そういうお店の近くに住んでいる私たちもラッキー。ダブルハッピーの上に、ダブルラッキーです!!

 

 


Clarence Eckerson, Jr

ボールダーには、自転車のための道があちこちに作られていて、自転車に乗る人が車道を通らなくても、ある場所から別の場所に簡単に速く安全に移動できるようになっています。

写真のように、バスには自転車を載せられるようになっています。

急な山道でマウンテンバイクを見かけるのもごく普通。下りは楽しいだろうけど、上りは私には地獄に見えるんですけど、身体鍛えてる人が多いんです、ここは。

bcyclestation最近、町のあちこちに貸し自転車も見るようになりました。無人で、お支払いは機械でできるようになっています。ボールダー市と非営利団体が協力して、きれいで、地球にやさしい、健康的、そして、サステイナブルな交通機関を提供しよう、という目的で作られたようです。

料金は、丸一日で8ドル。

借りた所と同じステーションに返さなくてもO.K. これも便利ですよね。

他の州に引っ越した友達が、町が自転車に乗る人のために作られていない、とぐちをこぼしていました。