さて、このイベントのエヴァの部分です。

まずは、リラックスのための瞑想。

IMG_0608

気功を誘導するエヴァ

そのあとは、気功。

そして、おもしろい実験。身体でどこか悪いところがあったら、そこを使います。たとえば、手首が痛かったら、その手首。もう一人が、痛い所がどれだけ強さがあるかチェック。そのあと、その手首が痛い人に人生で一番楽しかった時のことを思い出してもらいます。それから、またどれくらいの強さがあるか、もう一人がチェック。すると、かなり強くなっているのです。

この楽しかった時のことを思い出すことで強くなった効果がずっと続くわけではないし、これで治るわけではないけれど、どれだけ私たちの気持ちが身体に影響を与えているのかを身をもって体験するにはよかったです。

そのあとは、チャクラワーク。いくつかのチャクラに合わせ、ペアで瞑想をしました。

そして、音楽をかけながら、自由な動き。そこそこ人数がいたので、エヴァは一人一人を見ることなく、自分も動いていましたが、彼女は、こういう自由な動きをさせながら身体を治していくのが実はとっても上手です。

IMG_0726

一人一人に触り、身体を変えて行くエヴァ

最後は、「昔々あるところに」か「昔々○○ちゃん(自分の名前を入れる)という女の子(男の人は「男の子」にする)という子供がいました」から始めて、どんどん思い浮かんだことを文にしていく、というエクササイズ。前後の整合性とかはまったく考えずに、ひたすら書き進めます。

けっこう出て来た文章は、本人もびっくりするものだったりします。自分のパターンや信じていることなどが、その中に反映されていることが多いからです。

ある参加者の方が、会場に着いた時は、とっても暗い表情だったのに、終わった時にはまったく見た感じが変わっていたのが印象的でした。その日は彼女の誕生日だったらしく、自分自身へのプレゼントだったようです。すてきなバースデープレゼントですね❤

 

 

