IMG_3233

バイオリンを弾くフィリップ先生

一ヶ月以上も前に、友達から電話があり、自宅でコンサートをするから、来ないか、とお誘いを受けました。だんなさんの誕生日が近く、コンサートという名目で人を集め、誕生日のお祝いはサプライズにするつもりだと。

その方の娘さんがバイオリンを弾くので、娘さんのコンサートなのかと思っていたら、娘さんの先生がバイオリンを弾かれるとのこと。

すごい、自宅でプロの演奏が聞けるのって、とっても素敵!

そして、実際に行ってみてわかったのは、自宅に出向いてコンサートをするというグループが存在すること。ネットで申し込めるようです。今回のように誕生日にコンサートをしてもいいし、他にもいろいろな楽しみ方があるのではないでしょうか。

IMG_3252

聞き入るゲストの方々

演奏者のフィリップ先生が、これから弾く音楽の説明だけではなく、そのグループの説明もしてくれました。その夜、アメリカの他の場所でも何カ所か、同じようなホームコンサートが行われているとのこと。

実は、最初にポットラック(食べ物持ち寄り)パーティがあって、そのあとコンサートだったのですが、そこで初めてお逢いした他のゲストの方と出会う機会もありました。もちろん、食べ物も、種類も多く、すべてがおいしかったです。

食べ物満足、人との出会い満足、音楽満足、音楽の知識満足、の夜でした。

