「自分が信じていることを変えることで、今の現実を変える」というワークショップ。このワークショップをリードしたのは、ストーリーテラーであり占星術師でもあるケイトとサイキックであり身体と動きを専門とするエヴァ。

IMG_3378

星と神話の話をするケイト

まず、占星術の話から。金星の逆行が終わり、今は水星の逆行中。そして、火星の逆行が待っているということです。それぞれ、どういう影響があるのか、どういうふうに対処できるのか、など。

そして、ストーリーテリングは、金星と関連させて、シュメール神話のイナンナの話。

天国にいた女神であるイナンナが、戻って来れないかもしれないのに、自分が聞いた下からの声を信じて、危険をおかして下の世界へ。たくさんの困難が待ち受け、結局殺されてしまうが、彼女が信頼し彼女の言いつけ通りに行動した人や他の人の助けで、結局生き返り、天国に帰る。お話はまだ続くが、今回の金星との関係ではそこまででした。

まるで映画でも見ているような感じの、臨場感あふれる話し方でした。

IMG_1880

エヴァのタッチと言葉がけで身体が緩んで行く
参加者

その後、そのストーリーが私たちに教えてくれることをシェアしてくれました。信じていることを貫くこと、困難にどういうふうに対処すればいいのか、等々。

後半は、エヴァのワーク。瞑想から始まり、ストレッチ。そして、身体に肯定的な言葉をかけてあげる大切さを、実際に前と後の違いが身体で感じられるように誘導してくれました。それと関連して、インナーチャイルドワークも。そして、気功。

相変わらず、さわって人の身体を変えてくれるエヴァは、パワフルでした。

最後は、一人一人のシェアリング。日本人の他、韓国人、ポーランド人も参加しているとわかったのは、この時。それぞれ自分の課題を意識し取り組んでいるのがわかり、「ああ、意味があって私たち今ここにいっしょにいるんだな」と実感できた瞬間でした。

日本でたくさんの方を癒してこられたロルファーの延子さん(現在はボールダー在住)が、ブログに記事を載せられたので、そちらも見てみて下さい。

http://lifeharmony2012.blogspot.com

 

