今日ルームメートがGolden Eagle(イヌワシ)を見た所に行ってみました。が、今日はGolden Eagleは、どこか他の所へ食べ物を探しに行った模様。

ルームメートが、「あ、コヨーテ!」と言ったものの、それも結局犬だと判明。

というわけで、アニマルオッチングには実りのない日でしたが、Golden Eagleの巣だけは見つけました。

で、間違えましたがコヨーテを見たと一瞬は思ったので、前に撮ったコヨーテの動画をアップすることにしました。

日本では、狸やキツネが化けると信じられていましたが、ネイティブアメリカンの間では、コヨーテは化ける動物だと信じられています。

そして、コヨーテは、「間違いから学ぶ」ことを教えてくれるのだそうです。「楽しむこと」「知恵」「ユーモアのセンス」とか「教える時に知識だけでなく笑いも入れる」など、なかなかいいことを示唆してくれます。

ただ、けっこういたずら好きというか、直接的ではなくて、おもしろいやり方で私たちに学びをもたらしてくれるようです。直球ではなくて、カーブで来ると思っててね、ということらしいです。

