IMG_1696

なぜに一本足?
かえって疲れそうだけど、、、

運動不足解消のため、歩くようにしています。ハイキングに行く時も、動物とか何も見れなくても「目的は運動」なのだからいいや、と思って行くのですが、どうしても何かに遭遇してしまう、、、。

というわけで、本当は15分とか20分とか歩き続けたほうがいいんですよね?でも、立ち止まって、写真やビデオを撮ってしまうのです。

この日見たのは、ほとんど黒の鴨。奥様といっしょにいました。すぐ近くにもう一組鴨がいて、こちらは違う種類。

マガモが先に湖の水面付近でゆらゆらしている藻のようなものを見つけ、この黒い鴨がいっしょになって食べ始め、そのあと湖をいっしょに回遊。奥様方は岸でだんなのことは気にもかけず毛繕いにいそしんでいました。

その黒い鴨ですが、あとで調べたら、カユーガダックという名前だそうです。そして、もともと人間のペットだったらしいです。私が見たのは野生のだったので、ご先祖様は誰かのペットだったのかもしれません。

