IMG_3235

二十年以上もアメリカに住んでいて、はじめてパンプキンカービングをしました。

ちょうどツアーがあり、みなさんにアメリカの文化的なことも楽しんでいただきたいと思ってツアーに入れたのですが、私もエンジョイしました。

まずは自分のパンプキンをファームで選んでいただきました。大きいのを選ぶ人、小さいのを選ぶ人、それぞれ。

カービングは、牧(パンタ笛吹)さんのお宅で。アメリカ人の友達にやり方を教えてもらい、パーティのお客さんもまじえて、大勢で楽しくしました。

本当は外でするのだと思いますが、けっこう寒かったので、中で。IMG_3216

まずペンで、カービングの下書きをします。そのあといろいろな刃がついたカービング用ナイフ?(彫刻刀のようなもの?)でカービングしていきます。

大きいほうがカービングしやすいのかと勝手に思っていましたが、そうではないようです。

カービングしてから中にろうそくを入れるのですが、入れる前と入れたあとで見え方が違うのがまた楽しい!

