IMG_2368

細かい石が敷き詰められている円の一部
磁石がおかしくなる

前に紹介したメディスンホイールですが、ボールダーから行ける範囲でないかさがしていたところ、なんとボールダーにもある(あった?)という情報を見つけました。

ネイティブの人がYouTubeで説明しているのをたどって、メディスンホイールクエストに行って来ました。

ボールダーには南北に通っている道で込んでいる道が二つあり、一つは28番ストリート、もう一つは大学の横を通っているブロードウエイです。

そのメディスンホイールの場所は、ブロードウエイから10メートルくらい中に入っただけの所にあります。NIST (National Institute of Standarts and Technology) という政府機関の建物の敷地内です。

IMG_2354

真北に山がある

完全な形では残ってないので、これが一部なんだろうと推測できるぐらいですが、、、。ただ、円の中で方位を確かめようとすると、磁石がおかしくなって、確かめられなかったという事実はあります。

前にボールダーに住んでいた友達が、ネイティブの人が作った石のパターンがあると言っていた場所も、NISTの敷地内なので、ついでにさがして見ました。やはり、石を並べた円の一部はいくつもあるのですが、素人の私たちには、メディスンホイールなのかどうかわかりませんでした。

ただ、中心と思われる所の真北に山があるのです。そして、そこは最近でもネイティブの人たちが儀式をしたいと主張していた所なのだそうです。ですから、メディスンホイールではないとしても、何か大切な場所であることは確かなようです。

