劣悪な環境にいた動物を保護しているアニマルサンクチュアリには、熊が住む場所だけで何カ所もあります。

一つの場所に何頭もいて、アニマルサンクチュアリの中では、もしかしたら一番熊の数が多いかもしれません。

たくさんいる熊の中でも、なぜかここの三頭がとっても仲良し。しかもヒグマが二頭にツキノワグマが加わっています。

まるで人間の子供のようにじゃれあっています。けんかしてるんだかじゃれてるんだかわからないような時もありますが、しばらくいっしょに遊んで離れ、またすぐに三頭いっしょにくっつていてます。

ネイティブアメリカの間では、熊はとても重要な役割を担っているようです。「強さ」とか「勇気」の象徴にも用いられますが、「母性」や「子育て」とも関連づけられています。また、不思議な存在だと思われ、シャーマニズムとも関係が深く、シャーマンが熊に変身できると考えられている部族もあるようです。

広告