IMG_0627洋子さんが教えるお茶のおけいこに行ってきました。

前に紹介しましたが、洋子さんはお箏も教えていらっしゃいます。

場所は、洋子さんの家のお庭に建っているお茶室。だんなさんのデイビッドが建てたのだそうです。お茶室だけでなく、お庭やお家の中も日本的なものがたくさんあって、風流です。

この日は、最初は、このアメリカ人の生徒さんのTJさんだけ。しっかり袴姿で、姿勢のよさや、立ち居振る舞いに、感激しました。袴が様になっているところがまたすごい。お茶は四年くらいやっているとのこと。洋子さんも、ほめていました。

洋子さんの着物姿もとってもすてき。

IMG_0631

さ、さ、様になっている〜

洋子さんの明るい性格を反映して、お茶のおけいこもなんだかとっても楽しい雰囲気でした。丁寧に作法を教えて下さるのですが、堅苦しくないんです。誰にでもやさしくすべてにポジティブな方なので、難しいことをらくに学べる感じがします。

私は、本当に何も知らずにお邪魔して、一回のおけいこでたくさんのことを教えてもらいました。

濃い茶をいただいただけで失礼しましたが、お菓子も洋子さんの手作りで、お茶もとってもおいしかったです。

お茶を習いに行っても、お茶をただいただきに行ってもいいみたいですよ。なんとなく風流な気持ちを味わいたかったら、なんとなく静かな気持ちになりたかったら、お試しを!そして、もちろん本気でお茶を習い方も是非行ってみて下さい。

だんなさんのデイビッドの尺八なんかもおまけで聞こえてくるかもしれません。

