前に「スピリチュアルな友達の話」で、魔女狩りのことを書きましたが、何人かの方に、自分も似たような経験があると思うけど、どうやってトラウマを癒したらいいのか、どうやって自分の力が出て来るようにしたらいいのかわからない、というコメントをいただきました。それで、何人かの人に聞いて、それをまたシェアさせていただきたいと思います。

Screen Shot 2013-07-07 at 9.27.15 PMまずは、その「スピリチュアルな友達」:スージーからの答えです。

一番大切なことは、自分を守る方法をきちんと学ぶことです。

そして、最初は安全だと思う人にだけシェアすること。そういうことを信じなかったり恐れたりする人にシェアすると、その人にとって害になるだけでなく、あなた自身も傷つくことになります。

誰だって、いきなりプールには飛び込みませんよね。足先だけそっと水につけて、温かければどんどん入って行けばいいし、冷たければゆっくり少しずつ入って行けばいいのです。

最初は、特定の個人ではなくて、「世の中」とか「地球」に焦点を当てて発信をして、あとはそういうことにオープンな人にだけ情報をシェアするといいと思います。オープンな人にシェアしていくことは、相手にとってもあなたにとっても大切なことです。

百一匹目の猿現象のように、そういうことを信じる人がある特定の数に達すれば、そのあとは放っておいてもどんどん広がって行きます。それまでは自分を守ったり、シェアをする人を選んだりする必要がありますが、地球のためにあなたの力は必要とされているということを覚えていて下さい。

広告