IMG_0611

テントの中でヨガ三昧
(後ろからしか写真撮れなかったんです!)

先日、牧さん(パンタ笛吹さん)といっしょに、ヨガフェスティバルに行って来ました。

実は、ボールダーはヨガすっごく盛んなんです。世界的に有名なリチャード•フリーマンもボールダー在住です。日本でヨガにはまってらっしゃる方、こちらにヨガ三昧にいらっしゃるのもいいかも?

さて、そのフェスティバルですが、あおのさんという日系の方が始められたそうです。いろいろな人が参加できるヨガのコミュニティを作って、個人に、コミュニティに、そして世界に違いを作りたい、というのがミッションです。

あおのさんのご両親は仏教徒。というわけで、あおのさんも小さい頃から仏教徒で、人に奉仕するのが当然と思って育ちました。ハイチやインドネシアやアメリカのニューオリンズなど、災害時にも人道支援されました。アフリカにも難民救済に行きました。

IMG_0612

テントの中でやっているポーズをまねるお茶目な牧さん
牧さんも実はヨガ歴長い

ご本人自身、小さい頃からヨガされています。

フェスティバルの名前もやはりヨガにちなんだものを、ということで、ハヌマン。ハヌマンというのは、ヨガの猿の神様で、奉仕の神様なんだそうです。

フェスティバルでは、もちろんヨガもできるし、ヨガ•健康•エコ関係の出店もたくさんあり。

ヨガミュージックも充実。MCヨギやトレバー•ホールのコンサートも。夜にボールダーシアターでのコンサートもありましたが、フェスティバルに行ったら、そこで無料で聞けちゃうんです。

牧さんもお気に入りのミュージシャンのCD買ってました。

