heaven_wellbeingcomau

行き先は「天国」のみ

続きです。

私は、神様に「ヒットラーも天国に行った。」と言われた時、それだけは違う、と思いました。それまでもう神様にいろいろなことを話してもらい、すぐには信じられないけど、まあそれもありかな、とは思っていました。でも、「ヒットラーも天国に行った。」っていうのはあり得ないでしょう、と。

でも、天国以外に行く所はないのです。地獄は存在しないし。 

ハンバーガーno meat friday私は、自分の町に始めてマクドナルドができた時のことを覚えています。最初の何名様かにはマックとポテトとコーラのセットが無料だったのです。もちろん私はすっごく楽しみにして行って、ちゃんと無料で手にし、マックを口に入れました。でも、そこで食べたものを吐き出してしまったのです。それは、その日が金曜日だと思い出したからです。家に帰って母に、どうしよう、金曜日にお肉を食べちゃった、と泣きながら告白しました。そして、あとで教会で告白もしました。それがですよ、しばらくたって、ローマ法王が、もう金曜日に肉を食べてはいけないという決まりはなくなった、と発表したのです。それってどういうことですか?そういう神様って、いったい何なんですか?

angry-punishing-vs-loving-creator

「罰する神」も人間が作った

つまり、私たちが神様はどういう人かというのを作り上げたということです。神様は私たちを裁く存在だ、悪いことをしたら神様に罰せられる、というのも、私たちが作り上げたのです。

