Screen Shot 2013-02-22 at 7.31.46 PM日本語を教えていた時、四年生のクラスである女の生徒がアルバイトをしてるというので、「何してるの?」と聞いたら、「スペースシャトル作ってます」との答え。え〜!!うちの大学でスペースシャトル作ってるんだ、と驚いたおぼえがあります。

先日、前の生徒(そのスペースシャトルを作っていた生徒ではありません)から連絡が来て、「先生、スペースシャトル見てみたい?」と。そんなに簡単に見れるんだったら、もちろんです。

場所を調べてみたら、うちからけっこう近くて、ルームメートと「うちの近くにそんなでかいスペースあったっけ?」みたいな話をしていました。

実際に見てみたら、けっこう小さいんです。七人乗りだそうです。でも、これはコンピューターで操作して、実際に人は乗せないんですって。試験的に作ったということでした。

連れて行ってくれた生徒の友達がそのスペースシャトルを作るのに関わっているのですが、彼はスペースシャトルの外側の部分の厚さなどを計測したんだそうです。

それにしても、こんなに近くでそんなもの作ってたなんて、、、。

広告