中国の暦でも新年が明けました。今年は巳年ですね。

P1060619友達のお義母さんが中国系アメリカ人二世で、中国暦の新年のパーティを開いてくれました。

ポットラックなの?何か持て言ったほうがいい?とメールしたら、ポットラックっていうわけじゃない、何か持ってきたかったら持って来てもいいけど、君が来てくれるのが一番大切なんだから、と返事が来たので、おやつが出るくらいのパーティなのかと思っていたら、ごちそうがテーブルに並んでました。しまった!!P1060624-2

お義母さんは、なかなかおしゃれ。中国風と西洋風を上手にまぜて、黒に赤がとってもはえてました。

私のルームメートも中国に行っていて、中国で中国の新年を経験。新年の前から花火が上がっていて、新年もその次の日も夜花火がなりっぱなしで寝られないと言っていましたが、、、。

このへんでも、太鼓を鳴らしながら大きな龍をくねらせたりするのを見たことがあります。

あ、西洋歴の新年ですが、ボールダーではもちつきがあります。私は今年は日本にいたのでレポートできませんでしたが、、、。来年はブログに書きますね。

