P1060531ボールダーからロッキー山脈に行くにはいくつかルートがあります。一番早いのは、ライオンズという町を通って行くルートです。長い山道を通ってしばらく行くと、下り坂になっていきなり視界が開けます。そこがロッキーの麓の町、エステスパーク。小さくてとってもかわいい町です。「エステスパークへようこそ!」みたいなビューポイントもあります。

Screen Shot 2013-02-04 at 4.02.42 PM

ジャック•ニコルソン主演
「シャイニング」

そして、そのエステスパークの町の上のほうに白いりっぱな建物が、、、。それは、有名な人もかなり泊まりに来た由緒あるスタンレーホテル。天皇•皇后両陛下がコロラドにいらっしゃった時も立ち寄られたホテルで、その時の写真も飾ってあります。

このホテルが有名なのは、他にも理由があります。作家のスティーブン•キングがこのホテルに泊まってインスピレーションを得て「シャイニング」を書いたのです。私は見てませんが、あらすじを読んだだけでも怖〜いお話です。あとで映画になった時、実際の撮影はここではなくて、オレゴン州のティンバーライン•ロッジで行われたということですが。

P1060428でも、ジム•ケリーの “Dumb and Dumber” という映画はここで撮影が行われたみたいです。

実際このホテル幽霊伝説たくさんあり。でも、怖〜い幽霊ではないようです。どの部屋に、それから部屋以外のどこに出るかは調べれば出てきますよ〜。

怖い幽霊ではないと言われても、やはりちょっと怖い。憑かれても困るし、、、。でも、憑かれるんだったら、とっくに憑かれてますよね、きっと。もう何回もこのホテル行ってるし、、、。というわけで、きっとここのホテルの幽霊は私には興味ないみたい、ということにします。

P1060433

今3階です!

怖い所ばかり強調してしまいましたが、外観も中もとってもすてきでなんですよ。置いてあるピアノや古い車も格調高く、、、、。エレベーターも古くてかっこいいんです。今エレベーターが何階にいるかを示すのもとってもレトロ。

誰もいないのに、ピアノを弾いている音がする、ということもあるそうですが、、、。あ、また怖い話になっちゃった、、、。

