月別アーカイブ: 1月 2013

P1060513

メインの通りの裏にあります

みさおさんとツアーの下見にロッキーマウンテン国立公園に行った日は、なかなかの当たり日でした。

まずは、動物。ロッキーでは、鹿(ミュールという種類です)、ロッキーの麓のエステスパークのカフェでは白頭鷲、ネダーランドの少し上のShoshoniに行く途中ではエルクを見ました。白頭鷲だけはガラス越しだったし、空高かったので写真には撮れませんでしたが、ミュールとエルクは写真もビデオも撮ったので、またのちほどブログに載せますね。

あとは、食べ物•飲み物。エステスパークのカードや手帳、画材などを置いているお店の中にカフェがあって、そこのチャイがしょうがが効いていてとってもおいしんです。ミルクの種類も、もちろん普通の牛乳、豆乳、ライスミルク、そしてアーモンドミルクと豊富。私はライスミルクが一番体に嬉しいんだけど、アーモンドミルクのほうがこくがあるので、アーモンドミルク。みさおさんは豆乳にしました。

途中で雪なんかも降った日で、あったか〜いチャイは体にやさしく浸透。しょががもっと体をあたためてくれました。

みさおさんもカフェもチャイもとっても気に入って、「幸せで思わず笑っちゃう時ってあるのよね〜」と言っていました。

P1060507

私のカバー

お店は一階にも二階にもお茶を飲めるソファや椅子が置いてあって、二階の窓からの眺めもとってもすてきです。

紙コップのカバーって言うんですか?なんとそれがまたアートなんです。本当に有名なアーチストの絵だったんです。私のは、みさおさんのとも違います。

ディナーもとってもすてきだした。それはまた別に紹介します。もう一つみさおさんにとっても当たりがあって、それもまたあとで紹介します。


P1060404ボストンのみさおさんがツアーの下見に来ました。六月に山川紘矢•亜希子夫妻といっしょの「ボールダー癒しのツアー」を計画しているんです。今回は、その下見です。

今日雪になるなんて言ってなかったのに、いきなりの雪です。ちょっと前までの予報では、今日が雪になっていて、三日ぐらい前には今日ではなくて明日が雪で、昨日見たらもうどこからも雪マークが消えていたのに、、、。というわけで、今朝の段階では、みさおさんがこちらにいる間ずっと晴れの予報で、ああ雪も見せたかったな、なんて思ってたらの雪でした。

ちょっと山にドライブしましたが、下に見えるはずのボールダーの町も見えず、だんだん霧も出て来たので、帰って来ちゃいました。

コロラドは標高も高いし、冬はさぞ厳しいだろうと思っている人が多いようですが、実際は晴れの日が多く、わりと過ごしやすいです。もちろん雪も降るんですけど、だいたい降って四、五日の間には溶けてしまうんですよ。

 


DSCF0619_2三頭のドンキー。見つけた時は、二頭が走りながらじゃれ合っていました。なんとか写真が撮れるところに車を止めた時には、お食事の時間になってて。。。でも、

あいかわらず二頭はじゃれながら、なんかお互いかゆいところを掻いてあげているような。。。自分では手が届かないから人に掻いてもらってる?

告白:私は、最初この三頭を見た時、子馬だと思ったのです。それで、あとでルームメートにこの三頭は全部子馬なの?と聞いたら、馬じゃなくてドンキーだよ、と笑われました。はい、私は無知です!


またまたシンディのニュースレターです。

Screen Shot 2013-01-25 at 7.39.22 PMもう次の満月が来たの?と思ってしまいました。私の時間の感覚って、なんかすご凝縮されてまるでワープしたような感じか、赤ちゃんのよだれがたら〜っと落ちるようにすっごく遅いかのどちらかなのです。

さて、27日の満月です。今太陽が水瓶座に入っていて、獅子座で満月になるため、友人関係や自分が所属する場所との間に多少の緊張をかもしだします。自分なりの方法で友達や自分の所属するグループに自分を表現したい衝動が大きくなります。ここ何ヶ月かの間、他の星の影響で友達との間の問題が持ち上がって来ているのですが、それに加えて、深いところまでシェアしてずっと長く仲良くしていきたいと思っていた友達に対して、そうは思えなくなるというようなことが起こる可能性があります。あるいは、向こうがそう思わなくなる場合もあります。それって、けっこうつらいことですよね。でも覚えていて下さい。何かをいっしょに成し遂げるためにつきあいが深まる時期があり、お互いの間のカルマが終われば自然に離れて行くこともあるのだということを。それぞれがただ自分の向かう道に向かって行くだけなのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シンディがほしいサイズの
シバリガム

そして、水瓶座の守護星である天王星が、パラスアテナとコンジャンクション(合)になっています。パラスアテナは、勇気、クリエイティビティ、ヒーリング、直感などを司るとってもパワフルな女神です女性の深いところでわかっていること、知恵などを象徴していて、天王星とのコンジャンクション、そして今回の満月が加わって、「男性と女性が対等であること」、そして、「自由」ということを強くサポートしてくれます。男性と女性が同じ人間としていっしょにこれからのすばらしい世界を作って行くのを手伝ってくれるはずです。

男性性と女性性のバランスを取ってくれる石は、シバリガムです。こんなに大きなのである必要はありません。私はこれくらい大きいのがほしいと思っていますが、手のひらにのるサイズからありますからご心配なく。それを頭に載せるか、枕の頭より上に置いて下さい。感情のバランスを取るために、第二チャクラに置いてもいいですよ。


シンディのニュースレターです!

Screen Shot 2013-01-24 at 8.03.13 PM太陽は、水瓶座に入っています。水瓶座は、型にはまらない自由な星座なので、山羊座から水瓶座に太陽が移ったら今、もっと軽く、もっと見方が広くなるんじゃないかと期待している人が多いかもしれません。

ところが、、、実はそんなに単純ではなくて、同時進行で他にもいろいろなことが起こっています。もちろんあなたの生まれた時の星の位置でどんな影響をどれだけ受けているかは違うのですが、パラダイムシフトや大きな変化を経験する人が多い時期です。

Screen Shot 2013-01-24 at 8.16.14 PM

古いものを手放すには
勇気が必要

あなたの可能性やあなたらしさを閉じ込め、制限しているようなパートナーと別れること、古いやり方であなたを縛っている思考パターンや感情のパターンを手放すこと、あるいは、本当にしたいことのために今の仕事をやめること。いずれにせよ、そんなの大変すぎる!!と思うことでしょう。大切なことは、何が自分にとって役に立っていて、何はもう役に立っていないのかを考える時、世の中の価値判断に惑わされず、自分の感覚を信じることです。あくまでも、「自分にとって」役に立ってない感じがしたら、それでいいのです。

古いものを手放すって、確かに大変な作業ですよね。やりおえた時も、どうやってそこまで辿り着いたのかわからないこともあります。でも、今魚座に入っている海王星がサポートしてくれます。よくわかっていなくても、自分が正しい方向に行っていると信じていて下さい。あなたのハイアーセルフは静かに、でもはっきりとメッセージを伝えてくれているはずです。自分の直感を信じて下さい。

Screen Shot 2013-01-24 at 7.54.58 PMこの時期、頭がちゃんと働くようにサポートしてくれるのはアメジストです。頭の上に置いて寝たり、起きている間はそばにおいておきましょう。額の上に置いて、頭がクリアになるように、きちんと自分の才能とつながれるようにお願いしてもいいですよ。


DSCF1100

鹿が道路を横切るかもしれません
ご注意!

今週は、ロルフィングというボティワークの通訳をしています。そのロルフィングのクラスを取っている人がシェアしてくれた話です。(ロルフィングのことはまた別に書きます。)

今朝、クラスに行くのに、アイリス通りを運転していたんだ。そしたら、鹿が7頭道路を渡ってたんだ。それも堂々と、でも細心の注意を払って。なんだかその姿に心が動かされたよ。もちろん、交通渋滞の原因になってたけど、、、、。

その人が鹿を見たのとおそらく同じ場所で、私は横たわっている鹿を見たことがあります。そのときも、少し前からパトカーか救急車がいるのがわかり、事故かな?と思っていたら、鹿が倒れていました。おそらく車とかはもう取り払われていたのでしょう。

P1040503_2

鹿やエルクが通るかも?
ゆっくり走って下さい

時々、そういう悲しい事故が起こります。車のほうもかなりのダメージを受けるという話です。

私が大学で学生をしていた時も、学部に着いたら鹿が2頭建物の入り口の前に座って口をもぐもぐさせていました。寒い朝だったのを覚えています。

というわけで、ボールダーの町の中に、看板があります。「鹿が横切る可能性があるので、ご注意!」みたいな感じでしょうか。ダウンタウンのど真ん中ではありませんが、けっこう町中です。

P1050790

ムース、出るかも

ジム•アシャーというロルファーの家の庭で、鹿が子供を生んだことがあります。私のルームメートが前に住んでいた家でも、鹿が子供を生んだことがあります。そして、ある日彼女が家に帰ってみたら、鹿の親子が彼女の家のテレビを見ていたそうです、、、、。写真を撮っておいてほしかった、、、。

ちょっと山のほうに入ると、「エルクに注意!」や「ムースに注意!」に看板もあります。


Screen shot 2012-11-20 at 11.00.19 PM私たちの一押しのレストラン:オーク(Oak)に行ってきました。ボールダーのダウンタウン:パール•ストリートにあります。比較的新しいレストランです。

P1050914

再び登場
人気のケールサラダ

一旦メニューからなくなったケールサラダがまた出てて、もちろんまっさきに注文。このレシピはここでシェフとして働いている友達のジェシーから前に教えてもらっています。(私はレシピ通りには作りませんでしたが、、、。)

他に、なすを焼いて、上にトマトソースとフェッタチーズを載せたもの、芽キャベツをグリルしたもの、イカのマリネ、コーンブレッドを頼みました。前菜ばかりで、今回はメインはなし。

P1050928_2

デザートのような
コーンブレッド

芽キャベツは、去年おいしそうだなあと思っていたのに時期をのがし、夏のメニューにはなくなっていたので、また登場して嬉しい!!ただ、芽キャベツだけこんなにたくさんなくてもいいかも。三人くらいでシェアするんだったらちょうどいいと思います。

イカのマリネにはグレープフルーツが入っていて、こんな組み合わせもありなんだ!とびっくり。そして、トーストしたピスタチオがとっても香ばしかったです。

コーンブレッドはまるでデザートのように甘かった、、、。チーズ載せるとまた別の味わいが、、、、。でも、載せないほうが私は好きかも。P1050931_2

カクテルもおいしいのあるみたいです。私はお酒飲めないし、いっしょに行った友達は太極拳のクラスの前だったので、二人とも飲みませんでしたが。

ジェシーの写真撮りたかったのですが、あまりに忙しく動いていて、この下を向いた写真しか焦点あってない、、、。

Screen shot 2012-11-20 at 11.04.20 PM

カウンターに座ったら
オーブンで焼くところも
見れます

激しい重労働で「クッキング・ハイ」になるんだってジェシーが言ってました。そうか、走ってもハイになるし、料理もこれだけ忙しければハイになるんだ!