DSCF1123_2ボールダーには何カ所かラマ(リャマ)牧場があります。いつも車で通り過ぎていましたが、ちゃんと車おりて、じっくり顔を見させてもらいました。しかもアップで。う〜ん、かわいい!表情がまたおっとりしてて癒し系です。

なぜか、二頭、けんかしてる?じゃれてるのがいて、けっこう長い間やってました。ルームメートがビデオを見て、ラマ(リャマ)がレスリングやってる!って言ってました。

ラマ(リャマ)って、こぶはないけどラクダ科なんですって。重い荷物を背中に背負って運んでくれる、人間を助けてくれる動物ですよね。DSCF1126_2

ラマ(リャマ)を見たときは、足もとを確かめて進みなさい、ゆっくり気をつけて山を登りなさい、っていうメッセージなんだそうです。物事を急いでやって失敗したりしないように。ハードワークのためのエネルギーを与え、責任感や忍耐も教えてくれる動物です。

私は偶然見たんじゃなくて、わざわざ見に行ったんですから、今の私に必要なメッセージなんだろうな、って思います。でも、ハードワークも責任感も忍耐もつらいと思ってやるんじゃなくて、楽しんでやりたいと思っていますが、、、。で、「忍耐」って言葉聞いただけで大変そうなので、「気長に〜」と思ってやることにします。

