Screen shot 2012-12-01 at 4.59.06 PM

さて、今は自分と家族の健康に専念している牧(パンタ笛吹)さんですが、若い頃はヒッピーでした。世界各国をまわり、なぜか最後にコロラド州はボールダーに腰を落ち着け、「寿司三昧」というお寿司やさんを始めました。

DSCF1067

牧さんの著作の一部

そして、なぜか芸達者が集まり、寿司シェフたちによるロックンロールコンサートが毎晩のように「寿司三昧」で行われた時もあったとか、、、。お客さんは「寿司三昧」のノリが大好きです。今でも土曜日の夜はカラオケやってます。

牧さんはかなり前に引退して尚さんにお店をまかせ、しばらくは著作業に専念しました。

photo055

ボールダーのサイン会

「アガスティアの葉の秘密」から始まり、ほとんどがスピ系です。「ソウルメートと出会う本」など瞑想CDがついている本も何冊かありますよ。

私は、彼の著作をぜ〜んぶ一番最初に読ませてもらうというとってもラッキーな立場にいたんです。毎回、わくわくして読ませてもらいました。いろいろな所に旅行するから、というのももちろんあると思いますが、本当にいろいろなことに出くわす人だなあ、と感心しちゃいます。シンクロやラッキーの連続なんです。

実は、アメリカの映画にも出てるんです。アメリカで大人気の「サウスパーク」を作ったトレイ・パーカーが監督した映画です。「オーガズモ」と「カンニバル!ザ・ミュージカル「オーガズモ」ではヒップホップ・寿司シェフ役、そして「カンニバル!ザ・ミュージカル」ではインディアンの酋長役で。

photo056

ハリウッドで
女優さんたちと

最近は著作業もお休みし、ボールダーにいる時はもっぱら走っているようです。

あとは、よくチャリティとかにも貢献していますね。自分が成功したからコミュニティに還元する、というのは成功した人全員が持っている態度ではないので、これもすごいなあ、と思っています。この間連エコ関係のチャリティに連れ行ってもらったのですが、チャリティ自体すばらしかったし、牧さんはやはり貢献するために、何か買わなきゃ、みたいな感じでした。

