P1060195前にも書きましたが、ボールダーはとってもレストランの多い町。アメリカ料理(ん?アメリカ料理って何だろう?)、イタリア料理、フランス料理など洋食はもちろん、アジア系も豊富です。

今日紹介するのはハッピーブッダ(布袋様)が入り口の所にあるシェットゥイ(Chez Thu)です。よく行くお店なのですが、前回テイクアウトした時に、バーに座って待っていたら、ウエートレスが仏壇?にお線香をあげていました。アメリカではかえってそれが新鮮でした。

P1040616

カニ

アメリカ人の夫婦で今はベトナム住んでいる友達が、ベトナムはご先祖様がすべてを支配している、って言っていました。ご先祖様、家具なんか動かしちゃって言いたいこと伝えてくるみたいです。ちゃんとベトナムのやり方に従ってお供えとかするとおさまったりするそうです。私がその友達の所に遊びに行ったときも不思議なことありましたよ。

仏壇?の写真は、きちんとウエーターに許可を得て撮りました。ワインもお供えしてありました。

ここはとにかくメニューが多くていつも何を注文したらいいか迷っちゃうんですけど、とにかくカニがすごい!お値段はマーケットプライスということでその日によって違うますが、だいたい20ドルから25ドルの間だったと思います。三、四人でシェアするといいかも。

Screen shot 2012-12-05 at 4.20.39 PM

ティラピア

最近のお気に入りは、このティラピア(白身魚)。下になすも隠れています。甘い味付けで、上にたくさんレモングラスが載っています。ティラピアの他に鮭とかキャットフィッシュでも同じ料理が食べられます。

シュガーケインにくっつけてあるえびだんごも日本のえびいりさつまあげみたいでおいしいですよ。

日本のプリンが恋しい人は、ここでデザートにフランを頼んでもいいかも。

来年の2月14日(バレンタインデー)で20周年だそうです。競争が激しいボールダーで生き残ったレストラン、ってことですね。

*私は今から日本に発って、一ヶ月は日本です。今まで書きためたものがあるし、ボールダーの友達に写真とか送ってもらう予定なので、日本でもブログはアップしますよ〜。

