CIMG1892ロッキーマウンテンではよく見かける美しいブルージェイ、と12月5日に書いたのですが、友達がそれはブルージェイではなくてステラージェイだと教えてくれました。というわけで、訂正します。ブルージェイとステラージェイは親戚みたいなものだそうです。

両方とも他の鳥の鳴き声を真似するのが得意。

なんかおいしい物見つけたんだけど、私が近づいたから、一度遠のいて。少しずつまた近づいたんだけど、一番ほしいものにはすぐには手を出さず、先に近くの小さいものを取って。その大きいものには全然興味ないんだよ〜ってふりをして、私がそれ以上近づいて来ないのがわかったら、いっきに大きい本命を取って、さ〜っと逃げちゃいました。

ステラージェイは、どんな環境にも適応すること、高い知性でもってすばやく学習することを教えてくれるのだそうです。そして、リスクを負う、チャンスをつかまえる、新しい探求の方法を見つける、という意味もあります。

広告