二十年以上前、ボールダーに来て、カフェでクロワッサンを頼もうとして、どうしても私の発音が通じず、仕方ないから「それ、それ、それ」と指差して店員さんに取ってもらったのを覚えています。

そこまでして取ってもらったクロワッサンですが、ぱさぱさしていて、がっかりしました。

ポー・ラ・フランセというレストランがダウンタウンにあって、そこのクロワッサンだけがしっとりしていたので、そこで食事をした時は必ずクロワッサンを頼んだ覚えがあります。ポー・ラ・フランセは、ダウンタウンのはなくなり、空港が新しくなった時に、空港に二件入りました。そこで、空港に行く時には、クロワッサンを買うのです。

先日も用事があって空港に行き、十二時ごろポー・ラ・フランセでクロワッサンを買い、お出迎え。四時頃体があいたので、スタバのチャイといっしょにおいしいクロワッサンをおやつに、、、と思って食べたら、ガ〜ン、ぱさぱさしてました。

コロラドって、乾燥してるからすぐにぱさぱさになるんだあ〜、、、。もしかしたら他のお店も作り立てはしっとりしてるのかも?

クロワッサンがすぐにぱさぱさになる代わりに、パンはカビないし、せんべいもシケませんが。

広告