紅葉の時期は葉っぱがきれいですが、そのあとの片付けが半端じゃない。

友達(けいぞうくん)の家の庭もすごかったです。芝生の上が枯れ葉でいっぱいでした。

近々雪が降るという予報を聞いて、その前にやっておかねば、ということらしいです。

アリゾナから来ていた友達といっしょにちょっとだけお手伝いをしました。道具を持たない私たちは、ひたすら体を使って枯れ葉を移動させました。なんか脚だけ強くなったような、、、。

小一時間ほどお手伝いしただけで、汗かきました。一カ所に集めて堆肥にするのだそうです。

ただ、、、木にまだまだこれから落ちそうな葉っぱがいっぱいあったんですけど、ゴミ袋とかに入れたらいったい一秋にどれくらいになるんでしょう??

去年は、落ち葉を焚いて焼き芋したそうです。なぜ今年はしないの?

