コロラドに、はたくさん地ビールがあります。もちろんボールダーにも。今日は、ボールダーから車で一時間ぐらいの所にあるフォートコリンズ(FortCollins)という町の地ビールツアーに行ってきました。

メインは、ニュー・ベルジン(New Belgium)という会社だったのですが、なぜかお休みだったので、オーデル(Odell)のほうに行ってきました。ニュー・ベルジンは、徹底してエコの会社なので、また今度お休みじゃない日に行って、みなさんに報告したいと思っています。

さて、オーデルですが、ここのビールは、エールが主流。好きな人は、コクがあって濃厚、みたいに表現するんじゃないでしょうか。あまり好きじゃない人は、クセがある、と言うかも?あ、でも、クセがあって、そこがいい、なんて言う人もいるかもしれません。アルコール飲めない私は、ほんの一口飲んだだけなので、うまく表現できません。

それぞれのビールの原料

そして、太陽電池と風力発電の電気を使っていて、ここもエコ。質を落としたくないから量産は控え、なるべくコロラド州内でだけ売ろうとしている、とのこと。

小さいグラスでちょっとずつお試しもあります。私たちはそれは頼まなかったので、料金のほうはわかりません。

案内してくれたお兄ちゃん

それぞれのビールの原料を小さなカップに入れて、展示してありました。ビールって言っても、こんなに原料いろいろあるんですね。

ツアー(工場案内)があるのですが、無料なんです。そして、工場内で試飲も無料。

案内してくれたお兄ちゃん、最初は水持って話してたのですが、試飲のあとはビール飲みながら案内してくれました。

おみやげ

駐車場に車を止めた時からビールのにおいがしていましたが、工場の中はむせるくらいのにおいで、アルコールに弱い私は、においをかいだだけで、酔った気分になりました。

ルームメートに六本セット買って帰りました。

