十月五日、初雪だったようです。私は十時すぎに外に出て、ルームメートの車に白いものがのってるな、とは思っていたのですが。そして、二、三日前から急に寒くはなっていたのですが。

ここの初雪は年によって違い、早ければ九月の半ば、遅ければ十一月です。

夕方ダウンタウンに行ったのですが、みなさん冬支度で、外に出てました。寒いので、みんな足早に歩いていて、なかなかいい写真が撮れなかったのですが、この女の子が私に写真を撮らせてくれました。しっかり帽子かぶって、ダウンジャケットでしょ?

急に寒くなったので、カフェはいつもより混んでいました。このまま冬に突入はしません。また比較的気温の高い日が戻ってくるはずです。

今週の始めに山に行った時には、山の上のほうにはけっこう雪が積もっていたんですよね。

